小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

彼の中で、綿花はちいかわのモモンガに繋がった🐿️✨ 三語短文 自学ノートメモ📝✨ 🇮🇳カレーコロッケのお献立です👩‍🍳

 

 

 

 

 

ルーティーンの夕方自学時間は

習い事の振替が入ったので

朝から昼までの2時間を自学時間に当てていた彼。

 

 

 

私も自学グループに入って

ちと覗いてみた。

 

 

 

ちゃんとやってるかな?

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとやっていた😊

 

 

 

カメラ越しに見る彼の手元の可愛いことよ🥰

 

 

 

 

 

夕方に帰宅すると

Nintendo Switchをしている彼が出迎えた。

 

 

 

ずっとやってたんかな?ゲーム。

と、気になったが監視する者もいないし仕方ない。

 

 

 

寝る前に明日のペナテ範囲だけ確認したのだが、

アルファベットを書くことに苦戦しているのです。

 

 

 

明日は私も休みなので

朝にもう一度アルファベットの確認をしよっ!

 

 

 

 

 

 

夕食

カレーコロッケ

梅しらすひじき煮

手羽元の水炊き

ごはん

 

 

 

 

 

カレー粉を結構使うのよね、カレー味って。

と共に甘味も結構使うのよね。

じゃなきゃ辛いから。

 

 

スパイス=インドが砂糖消費量多いのも納得する。

じゃなきゃ辛いだけやもんね。

チャイとか甘~いオヤツも多いもんね。

そもそも生産量が多いものね。

 

 

 

と、彼に教えてもらった晩ごはん。

 

 

 

 

 

すき焼きには躊躇なく砂糖入れるくせに

他国料理する時には砂糖入れすぎを気にする。

なんなんでしょうね、この矛盾。

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

 

(織る・綿花・本職)で、

 

 

①はたを織る、綿花のようなちいかわの本職は討伐。

 

 

②綿花で布を織るのが本職で副職は殺し屋だ。

 

 

③綿花畑で言葉を織る彼女の本職は作詞家です。

 

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります♪