小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

たんたんとみやぞんとねずみ

今日はパパと彼とお買い物から夕方5時過ぎに帰宅後、7時まで寝てしまっていた。夕方5時頃に遅めのオヤツをモスバーガーで済ませていたので夕食も皆、軽く済ませる。お揚げさんだけ炊いてどん兵衛袋麺の者2、UFO汁なし担々麺の者1、食べてきた者1、胃もたれしてて食べない者1(私)と、内容はバラバラだが揃って食卓で梨2コずつは皆食べる。彼がイッテQ!を観ながら梨を食べている。今日のこと何もしてないのに。しばらく放置してみるが、ネズミのように前歯でちびちび、ハシハシ食べてる。一度、声掛けは8時にした。「オヤツ食べてから」の返答なので真後ろで待つ。一緒にみやぞんを観ながら洗濯物を畳み待つ。しかし、そろそろ20分経つのにまだ梨を食べている。他の者は1、2分で食べ終わっているのに。へらへら爆笑しながら梨を暖めている彼の態度に業を煮やし、録画に切り替える。今日のやる事をやり進める。結局9時半までかかった。やる事(音読、自学ノートに毎日シリーズ、過去の英単語テスト、ペナテスト範囲復習、ほーぷの間違い箇所再テストをする)だけでも時間がかかるし彼一人ではなかなか進めない。ただ書き写すだけの作業はさっと済ませるように声かけしないといけない。よく手元はフリーズして思いだし笑いをしていることが多いから。三語の意味調べと例文一覧を電子辞書やタブレットで調べノートに書き写す。例文があるからイメージしやすい。助かる。たいてい最初は25字の枠からはみ出るが、取りあえずメモする。そう、取りあえず頭に浮かんだことをメモする事が大事。今、定着させたい事なのだ。「ん~~~」と文字通り頭を抱えてる彼が、「あっ!」と声を出し書き進めたり、無言でニヤリと書き進める様は飽きないのだ。今日もなぜか最後にはリビングで競歩をしていた。

 

 

今日の彼の自学ノートをメモ。

(目の敵・維持・澄んだ)で、

①友人関係を維持してたのに澄んだ瞳で目の敵にされた。

②澄んだ空の下、競歩で体力維持。目の敵にされ追抜く。