小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

コロッケのお献立。こどもの睡眠時間確保。

 

 

夕食

コロッケ

中華胡瓜

豚汁

 

 

シンプルなじゃが芋玉葱ひき肉コロッケ。

ひとり3、4こ食べるのでご飯は不要。

牛蒡やほうれん草などの残り物野菜とぶたで豚汁。

 

 

 

夕方、仕事から帰宅すると

( ゚д゚)ハッ!

と、気付いたようにオヤツを食べ始める彼。

そう、10分後には自学時間となるのに

フィギュア遊びに夢中だった様子。

自学時間に

学校の宿題は終わらせるはずなのに

準備ができてないもんだから

開始時間になったので

過去問コピーを

取りあえずやり進めていた。

 

自学時間終了と共に夕食開始でしょ、

風呂終わって学校の宿題終わって

それからようやく毎日シリーズ開始です。

9時間は睡眠時間確保させるのつって

なかなかに大変。

夏終わりくらいからは起床時間が30分遅くなった。

最近はもっと遅い日もあるが

それで良しとしている。

さすがにギリギリになったら

自分から起きるしね。

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(日照時間・節分・失笑)で、

 

①節分は日照時間が短くつまらないと言うと失笑された。

 

②日照時間の長い北極で節分の豆まきをしたら鼻に入り失笑を買う。

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵