小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

ソーラン節 自主練が今日からはじまりました。さっさと終わらせるのはいいことですが… 🍚🍜🥟餃子豆ご飯うどんトリプル炭水化物のお献立です🐖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からの彼の学校宿題でソーラン節ってのが始まりまして、

 

 

 

ソーラン節の動画に合わせて練習するんですよ、自主練。

 

 

 

当然私もしますよね。

一緒に。

 

 

 

ちょうど、"腹出てるなー"

と思っていたのでノリノリで舞います。

 

 

 

 

 

 

と、彼のダンスセンスの無さに気付いたのです。

 

 

(薄々は気付いてたんですけどね)

 

 

動画を観てそれと同じ動作が出来ない。

 

 

男子だからなのでしょうか?

 

 

娘らはすぐにマスターしてたので

 

 

私が介入することなんぞ無かったのですよ。

 

 

 

 

 

"小学生女子は何でもすぐに習得するイメージで

男子はまだ幼く不器用な子も多い"

 

 

とはわかっているものの

我が子がそうだと一瞬驚き悲しくなりました。

 

 

言いようによっちゃぁ、

"カワイイ"

んですけどね。

 

 

 

彼ひとり、なぜか

妖怪ウォッチを踊ってるんです。

 

 

「なんでそんな動きになんの~!?」

と爆笑してますが、内心ショックで戸惑った晩でした。

 

 

しかしここは"カワイイ"場面ではないので、

取りあえず、振り付けひとつひとつから詰めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

餃子

豆ご飯

うどん

 

 

えぇえぇえぇえぇ、

炭水化物取りすぎなのは分かってますがね、

 

体がニンニク生姜を欲してたので、

今日は餃子作ろー

ってのは決めてて、

仕事前に食材買い出しだけはしてたんですよね。

 

合わせてお出汁も体が欲してましてね、

 

それで終わればいいんですけど

お客さんからウスイエンドウを貰ったので

さっさと調理してしまいたいもんで、豆ご飯まで炊いてしまいましたとさ。

 

 

 

案の定、「もっとヘルシーなメニューにして」と言われた晩でした。

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

 

(禁止・群がる・旧友)で、

 

 

①立入禁止区域で旧友と再会したら鳩が群がってきた。

 

 

②旧友と英語禁止ゲームをしていたら仲間が増えた。

 

 

 

 

さっさと終わらせる癖がついていて

もはや②は"群がる"を使っていない…