小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

うちの小学生男子の好きな『お手伝い』No.1✨️餃子を包む時の饒舌ぶり👦 🥟餃子と団子で、お月見献立です🍡

 

 

 

 

 

夕食

 

餃子

ご飯

団子

 

 

 

 

 

 

 

私が餃子を包みにかかると、

「僕もやりたい!」と一緒に包み始めますの、彼。

 

彼「餃子久しぶりじゃない?」

私「そう?」

 

ってな入りから始まり、

包んでる最中はず〜っと彼の独壇場。

(しゃべんなくていいからさ〜、遊ばなくていいからさ〜、早う手ぇ動かしてくれんかな〜?)

と、内心思っていますが、

我慢できるようになりましたの、私。

遮らなくなりましたの、私。

適度に相槌打って、

どんどん調子に乗る彼を放置してたら、

その場で地団駄みたいなダンスが始まってね。

言葉も大人びたことを言うようになりましてね、

面白いですね〜、この成長移行期間。

しゃべくりながら餃子で遊ぶ彼を避けるように、そそくさと、フライパン2こで2回転、焼き終えました。

 

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈開講・精米・元祖〉で、

 

①精米所元祖の地で酒造り講座を開講するのが僕の夢。

 

②元祖豚カツ屋の料理講座では開講日に精米から教わる。