小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

君たちはどう生きるか

 

 

 

遅ればせながら観てきました。

 

「君たちはどう生きるか」

 

 

 

 

 

私は冒頭から恐い画と感じたので、

 

「彼にこの映画見させて大丈夫かしら?」

 

と心配になり横を見たんです。

 

 

 

しかし横の彼は興味津々なんです。

 

映像の迫力になんか笑ってるし。

 

 

 

映画観てても自分の人生とを重ね合わせて

 

考える癖があるんですよね~

 

そして全く関係ないところで泣いてしまっている。

 

よくあるパターンです。

 

 

 

 

そして、ジブリ作品に出てくる

 

田舎の風景全般に言えることなんだが

 

幼き日の映像とリンクする。

 

こんなトコあったな~

 

こんな怖い思いしたな~

 

とか。

 

田舎暮らし経験者あるあるかと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

夜6時前に上映開始で終わったのが夜8時。

 

正直私は2回程

 

寝てしまっていました。

 

映像もおもしろかったんですけど

 

睡魔にはかてなかった。

 

 

 

結果、展開が速すぎて消化しきれませんでした。

 

他の観客に耳を傾けていると

 

何回も見に来ているもよう。

 

そうやって、何度か観たら

 

府に落ちることができるのかしら?

 

とか考えつつも

 

 

 

 

 

今月末期限のチケットが2枚あったので

 

無駄にしては勿体ないと思い

 

行った節もあります。

 

 

 

 

お昼に焼き肉ランチを食べたんだけど、

 

 

 

税込5000円以上のお会計だと、

約900円引きクーポンも使えるのね。

 

 

 

でも今のお会計は4300円。

 

 

 

ってことは、あと700円分注文したら

900円引きクーポン使えるってことで

 

 

 

700円分のデザートを注文し

900円引きクーポンを使い

更に5%オフも併用したので、

お会計は、3999円!

と、4000円を切りました。

 

 

 

って、最近このパターンが多い事に気付く。

 

 

レストランでもそうだけど、

スーパーですよ、スーパー!

 

4000円以上のお買い物で200ポイント付与しますよ~系。

 

条件に達するには、

あと数百円足りないからと

パンとかデザートを追加し、

ポイント付与するために、

数分間ウロチョロしてる時間。

 

この誘惑を断ち切れない自分の弱さよっ

 

とつっこみたくもなるのですが、

 

今日もセコマカセコマカと

 

焼肉屋でお会計しているし、

 

しいては、

 

映画チケットが余ってる事だって

 

本末転倒なんだわ。

 

子供たちが各々に

 

「友達と映画行ってくる~」

 

報告を直前にするので

 

事前にこちとら買っておくわけですよ。

 

ベネフィットとかだと400円やから。

 

けど、今回は2枚余ってしまったので

 

使わないのは勿体ないと、

 

今夜映画に出掛けた始末なのです。

 

トホホ。

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートをメモ。

 

(託す・リズム・包み込む)で、

 

①ラップのリズムで包み込む素敵なあなたに子供を託す。

 

②カッコウは仮親に卵を託し包み込むのを見てリズムに乗り去った。

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵