小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

㊗️🐯🏆️パパ、阪神セ・リーグ優勝を祝う群衆にまみれ帰還🚀👨‍✈️今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文 📖辞書には載ってない使い方がいっぱい🍔🍟

 

 

今日はなんば界隈で仕事終わりに食事と散策してたというパパ。18年ぶりの阪神セリーグ優勝を祝う人混みからぐったりして帰宅。警備してる警察官もバラけたら直ぐに群衆に肩を組まれ、一人では身動きとれへんから固まって移動しよう、等の一連の会話を見聞きしたり群衆観察してたと言う。こんなん好きやんなぁ、男って。さっさと帰ってきたらいいのに。それよりご飯食べてくるなら連絡ぐらいいれてくれよ~!とグチった日😒。

 


 


 

 

そんなパパ不在の夕飯は

餃子

南瓜ひじきお揚げの煮物

日本ハムさんの豚ひき肉を使用。

私は、野菜もなく困った時は餃子なのだ。

 

 

 

 

昨夜見た、松江塾ママブロガーオリーブさんの記事に感化されたので、食後に彼がアイスプラネットの画像を検索し、見せてくれた。👦「へぇー凄いね!こんなに大きいんや!キレイな色やな~」と話していると次女も入ってきて「👩次女もアイスプラネット知ってんで~中学ん時やった記憶あるもん、なんなら音読できんで」と得意気に話し始めた。中学での再会が楽しみになった彼なのでした。しかし、算数の宿題がなかなか終わらない。本来なら昨日のうちに終わらせてるはずなのに。なかなかに苦戦する。丸付けする。再テストする。間違える。を繰り返した日。

 


 

 

 

今日の彼の自学ノートをメモメモ✍️。

 

①(侵略・あほうどり・一丸)で、

日本の侵略者を倒すためにあほうどりが一丸となった。

 

②(メタル・彫刻・クルー)で、

マッククルーはメタル彫刻のような顔色だ。心配だな。

 

 

①は一発OK。家族に世界観が伝わったからね😄

②のクルーは船や飛行機の乗組員しかイメージできないので苦戦してた。しかし、身近にいるではないか!マッククルー募集!ユニバクルー募集中‼️のチラシ。そぅか、こんな応用した使い方が身近にあるんやなっ!と気付いた日となった。