小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

🥩株主優待🍲手抜き🍚ごはん日記と今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文 🐟️シーラカンスを食べてた

 

水曜日。いつも通り、16:30に彼とほぼ一緒に帰宅しシャワーとオヤツをそそくさと済ましオンライン授業開始だ。

授業が始まったら私は一旦フローリングの冷たさに虜になる。動けないでいる。ご飯炊かなきゃと思いながらも彼のプレテスト提出までの数分間、うつ伏せで至福の時間なのだ。

今日の文系テスト終わりの授業、ずっと笑ってたな~と気にしながらも夕食の支度にとりかかる。野菜なんもないや~ってんで野菜だけ買ってきて何もしたくない今夜は

しゃぶしゃぶだ。

日本ハムさんの牛肉。

長葱白菜えのきだけ。

具がなくなったらさらさらの雑炊でシメル。

満足。

 

 


 

 

 

彼の自学ノートメモ✍️。

①(当てずっぽう・神業・だます)で、

当てずっぽうで、神業問題ができた!とみんなを騙す。

 

②(イミテーション・鱈・シーラカンス)で、

鱈でシーラカンスのイミテーションを作成。騙せそう。

 

 

鱈の生息圏とシーラカンスの生息圏を調べている彼。と、「ママ昔、シーラカンス食べてたよ😃、何回かフライで。ちょっと臭みがあって好きじゃなかったけど、じいちゃん外で捌いててん。黄色くて見た目も好きじゃなかったけど今日は売れてしまって何もなかった言うて小学生ん時デッカイの捌いてた記憶あるもん」と言うと「ええぇ~😲⁉️」と彼のリアクション。彼は古代生物好きなので、有り得へんこと言ってるわ~と、説明してくれた。そしてグーグル先生で画像を見せてもらい気付く。「あ…コレや、シイラや」

私は今までシーラカンスとシイラをいっしょくたにしていたようだ。自分でもびっくりだが、彼が散々バカにしてくるけど恥ずかしくてぐうの音も出やしない。