小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文 🚴🚴‍♂️🚴‍♀️自転車を買い替えた日

  

今日の彼の自学ノートをメモ。

 

①(タフ・無二・シュロ)で、

無二の親友はタフだがシュロに住む白アリは触れない。

 

②(鰻・秘伝・複雑)で、

師匠に鰻の秘伝調理法を伝授されたが複雑難解である。

 

👦違う言い方、違う言い方と頭を抱える。友達は親友に変換し、居るは住むに変換し、無理は触れないに変換し、レシピは調理法に変換し、分からんは難解に変換する。5分程。時間かかる時はかかるのだ。

 


 

 

 

彼の自転車が小さくなってきたので、今日24インチの自転車に買い替えた。両足がペタッと地面に着かないので心配。習い事への道中とか急な坂多いし踏切も人混みもあるから。踏切も人混みも急な坂も必ず降りて通るよう伝えているが実際どうだかは知らない。いや、3週間程前に彼がプールから帰る時間帯に強い雷と強風とスコールがきそうなのでと、パパと近くまで車で行き待機していた。ピロロンッ♪すぐにプール退出連絡が鳴る。パパは車で待ち、私は彼が通るであろう踏切が見える場所で隠れて待機する。雷も風を徐々に強くなってくるがまだ雨は落ちてこない。と、すぐに彼が踏切の向こうに現れた。おぅ、ちゃんと降りて通ってるやん。ほっとした。踏切を渡った彼は自転車に股がりコッチへ向かってくる。ヤバイヤバイッ!と逃げ惑う私の前に彼はスーッと来て止まり「何してんの?」と、笑う。「いや、雨が酷かったら拾ってこうかなと思ってん」ばつが悪い私は苦笑い。ポツリと落ちてきてはいたが、大丈夫と言うのでわかれた。彼が家に着くであろう時間にザーッとスコールがやってきた。家に戻ると「セーフやった~」と教えてくれた。