小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

農家の朝ごはんを見たあとなので食べたくなり作りました🔪今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文

 

今日の夕食

帆立のマカロニグラタン

白菜浅漬け

万願寺とうがらしのマリネのせ

根菜の生姜スープ

焼きおにぎり味噌

 

今日の献立は帆立マカロニグラタンと決めていたので仕事行く前に帆立は冷蔵庫に移動し解凍。数日前のハウス食品さんのマカロニグラタンセットがあるのでソレを2箱使う。あとは玉葱、牛乳だけ。

今朝、農家の朝ごはんを見てしまい、今日どうしても白菜浅漬けが食べたくなった。白菜はあったので帰ったら作る気満々だが「合うかな~?」とグラタンとの相性に悩む。元々は黒糖ベーグルを添える予定だった。通り道の駅構内ヴィ・ド・フランスの店前で黒糖ベーグルを買っておくか悩む。でもやはり白菜の浅漬けをわしわしと食べたい欲求が勝りヴィ・ド・フランスには立ち寄らず。と、いうことで、和テイスト寄りのお献立に決まった。焼きおにぎり添えたらいいやん♪って。白菜小松菜は塩と昆布と唐辛子で重石を乗せる。万願寺とうがらしを山ほど貰ってたのでグリル素焼きした上にアボカド生ハムブロッコリースプラウトマリネをのっける。野菜室引出しで干からびかけてた牛蒡を救うべく人参玉葱キャベツ豚らと一緒に生姜コンソメスープが完成。希望の白菜浅漬けをわしわしと食べることができ満足な夕食だった。

今日は暑かったり急な雨の繰返しで電車移動だけで体力消耗した。帰宅すると家族も同様に寒暖差に疲れていた。食後直ぐ寝る。そして11時頃に目覚めてやらなきゃいけないことを終わらせる。ここ数日はこのルーティンだ。電車移動中に、はてさてさんの優待拾いを読む。優待弁当憧れる。あー私も衣食住生活全てを優待で賄いた~い!と憧れるのだ。

 

 


 

 

 

今日の彼の自学ノートをメモ✍️。

①(炒める・コート・セリ)で、

セリを炒めたらコートを突き抜けるほどの強烈な臭い。

 

②(人使い・カツレツ・つづらおり)で、

人使いがあらい先輩のカツレツを運ぶつづらおりの道。

 

彼だけだ、夕食後にお昼寝しなかったのは。