小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

🌸エイプリルフールにも程がある!🥚 ✏️自己肯定感!爆上がり爆下がりな授業報告📒✨ 🥩🦐半端な食材どうするよ? 炒めない簡単ガーリックチャーハンのお献立です👩‍🍳🧄✨

 

 

 

 

 

 

 

朝から家族皆がちょっとずつ嘘をつくのでややこしい日。

 

 

 

 

しまいには彼、

 

今日の三語短文お題の三語をウソついて私に伝え、

 

「即興で作って!」

と言ってきた。

 

 

「ん?そんなこと言ったことないやん…」

と思いながらも即興で作ると

 

 

「へぇ~、できるんや~」

と感心したあと

 

 

 

「うっそでっした~😁」

と言ってきやがった💢

 

 

 

 

他の家族は彼に攻撃し、

 

彼は私に攻撃する。

 

そんな1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の松江塾春期講習。

 

字を丁寧に書くように気をつけていたら

国語ペナテは時間ギリギリでしたよ💦

 

 

 

そして、新しい漢字の読みに苦戦していた彼。

 

「ん~🤔なんか見たんやけどなー、

こころ………」

 

などなど、詰まってました。

 

何となく意味も読みもできるんやけど

 

人に説明せぇと言われると詰まります。

 

答え合わせで

 

「😃💡あっ!!こころよいか~!」

 

と、ピッカーンと光る瞬間を目撃しましたよ✨

 

ほんとにピッカーンと光るんですね!

 

先生に"言葉を知ってるのよ、彼"というニュアンスのお言葉をいただいて、

自己肯定感爆上がりしたかと思ったら、

 

100マス計算ではとても付いていけなくて

テンション爆下がったりと

 

ほんとワチャワチャしてて楽しそうでした。

 

端から見てて😄

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

ステーキガーリックチャーハン

海老とほうれん草のマカロニグラタン

フライドポテト

 

 

 

 

 

週末に食材買い出ししてないんで

夕食なんしよ?

と、なります。

 

 

 

冷凍にステーキ2枚と

酒に浸けてた海老7尾だけ残ってたので、

なんとか賄えました。

 

 

 

 

 

炊いた玉葱ピラフにステーキとフライドガーリックとパセリを盛り付けたら完成♪

 

 

明日どうしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(情け・喜ぶ・絶対)で、

 

 

①情けで金を貸したら喜び去ったが絶対返さねぇよな。

 

②絶対喜んでくれると思ったのに情けの笑みで返された。

 

③君の喜ぶ顔を思うと絶対に今情けで男に手は貸せぬ。

 

④囚人に情けもかけず喜び笑うあの看守は絶対許さん。

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります(^^♪