小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

😱😱😱春休みショック

 

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

 

(省略・混雑・桜)で、

 

 

①人が混雑してる場面は省略して桜の場面は残そう。

 

 

②桜花見客で混雑してきたので後の説明は省略します。

 

 

③混雑の中、車窓の桜に見入り省略語会話も気になる。

 

 

 

 

 

寝る直前に彼が作った三語短文だ。

 

①は彼ひとりで完成させ、

②、③は私と話しながら完成させた。

 

 

この三語短文にとりかかる数分前のこと、

私は今日、2度目のふて寝をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

朝、彼の春期講習の途中で私は仕事に出かけ、

 

授業と昼食の後は、

やることリストを終えたら

遊びに行ってもゲームしてもいいからね。

 

 

と、いつものように伝え

ゲームを置いていった。

 

 

 

ゲームを置いて行く時がたまにあるのです…

これが間違いなんだ!と、

気づかされた日となった。

(あ~、何度気づかされんねん!私っ!

時間が経ったら過去を忘れてゆるゆるになって

またおんなじ事を繰り返してるやないか!

とね。)

 

 

 

 

 

夕方に帰宅するとね、

食材の買い物にも寄ったから

いつもよりも遅い帰りになったんやけど

彼は何もやってなかったのよ。

なーんも。

 

 

 

 

 

久しぶりのショックで倒れそうでしてね。

いえ、倒れました。

一瞬寝室に行ってね。

ふて寝ですよ。

 

 

「ん?リセットされたのか!?

彼は1年前にリセットされたのか!?」

ってね。

 

落ち着きを取り戻すまで数分間です。

 

 

 

 

 

でも夕食の支度もしなきゃいけないでしょ。

もうすぐパパがお腹空かせて帰ってくるんですもの。

切り替えて

 

 

 

 

 

夕食

麻婆豆腐

薩摩芋と牛蒡の含め煮

なめこの味噌汁

ごはん

 

 

 

 

スグ作れる麻婆豆腐と

圧力鍋でスグの含め煮です。

やーる気もへったくれもない晩ごはん。

 

 

 

 

食後も彼はテレビを見始めたのでもう放置しましたよ。

毎日シリーズはとりかからないのかい?

と声かける気にもなりませんでした。

だって、春期講習で給料の話しを聞いた直後の出来事とは思えず

「今日の授業は聞いてなかったのかい?」と彼に聞くと、

「聞いてるよー理解もしてるよー」

と、少しは反省の態度を示すも

すぐ横にくっついてきてゲラゲラ笑いながら話しかけてきたもんですから

 

もっと反省せい!

という思いを絶ち切れない私はっ

寝室で2度目のふて寝です。

 

 

 

落ち着きリビングへ戻ると、

彼が作った三語短文①を「これ意味わかる?」

と聞かせてきましたよ。

 

 

 

 

健気でかわいいなーと、参戦し

今日も無事、毎日シリーズを終えましたとさ。

ちゃんちゃん🤗

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります(^^♪