小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

【強行突破】🍯瓶詰めの結晶化した蜂蜜を常温に置いておいたら瓶蓋が膨張して蜂蜜が漏れ出している… 🐝……… いつもと違うヘルシーオムライスのお献立です🐣

 

 

 

 

 

 

 

ゴム手袋で開けても

開かないし

瓶が大きすぎて

蓋あけオープナーは使えないし

 

 

 

 

どんどん蜂蜜は瓶と蓋の隙間から漏れているしで

"どうしよー"

と解消法をネットで調べたものの、

これといった対策に辿り着かなかった。

 

 

 

 

と、後ろの食器棚のアイスピックが目に入ったので

迷うことなく蓋の中心にブッ指した。

 

 

 

 

すると、

恐竜の卵アイスの終盤ように

蜂蜜がびゅーっと飛び出してきて

ある程度出てきたらスピードは緩くなった。

 

 

仕事から帰宅した私を襲った数分の出来事でした。

 

 

 

 

 

その後、

アイスピックで開けた穴から出てきた蜂蜜を"拭い移す"を繰り返し

ようやく瓶内の圧力が下がったところで

蓋を開けることができました。

 

 

 

 

 

そうでした、

発酵するんでした、蜂蜜。

春になり暑くなってきたので冷蔵室で保管しなきゃ危険ですね。

 

 

 

 

 

 

夕食

オムライス

具だくさん野菜スープ

 

 

 

 

 

いつものとは違い、

具は玉葱鶏ムネ大根葉入りの

バターケチャップも控えめチキンライス。

 

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

 

(決して・率先・損なう)で

 

 

①率先して悪事を働くスネ夫を見損ない決して許さない。

 

 

②決して仲間を損なうことなく、率先してボスに挑む。

 

 

③健康を損なうので良い子は決して率先してまねするな。