小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

今日から松江塾5年生授業が始まったよ~👁️👁️~ あー🤦またやってしまった~…長崎皿うどんのお献立です👩‍🍳 ようやくタルトタタンを焼き上げたのです🎂

 

 

 

 

えぇ始まりましたよ5年生授業。

私も始まる頃には帰宅したので一緒に国語の授業を聞いてました。

横で。

 

 

あー、そうやったなー。

こんな感じで去年の今頃

漢字プリントを読み上げたんやったっけ?

 

 

うん。

うろ覚えやけどそんなんやった気がする。

 

 

 

さて、ぼちぼち夕飯の支度しよっ

てんで、

 

 

 

 

 

 

夕食

長崎皿うどん

プチトマト中華漬け

ワンタンスープ

椎茸マヨ焼き

 

 

 

スナップエンドウで何にしようかなー

と考えてたら

 

 

 

 

 

また野菜だらけの夕食になってしまったのです🤦・・・

 

 

作ってる時には気付かないんですよ。

写真に収めて客観的に見てみると

「うわっ!野菜多っ!」

とビックリしました。

 

 

自分でやってんのにビックリしましたよ。

 

 

しかも長崎皿うどんの時は単品でお腹いっぱいになる。

 

 

と、いうことも忘れてます💧

 

 

 

 

 

さて、2日前に焼成したタルトタタンを今日食べました。

 

 

時間が経ってしまって美味しくなくなった林檎3つを使ってバターと砂糖で炊いたのが4日前のこと…

 

 

その翌日にタルトサレ生地を仕込んで…

 

 

その翌日に焼いて…

 

 

一晩寝かせて…

 

 

と、完成までどんだけかけんねんっ

 

 

と、つっこまれながらも

 

 

娘らと取り合いになるほど美味しく出来たので許してもらえましたよっ😅

 

 

 

彼にはね、

余りの焼いたタルトサレ生地に、

焼成中タルトタタンからこぼれ落ち、

キャラメル状になった煮汁を纏わせたものを与えました🐶

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(届ける・むしろ・悪化)で、

 

①ニキビに効く薬草を届けたがむしろ悪化した。

 

②詫びの宝石を届けたがむしろ事態はますます悪化した。

 

③行政に苦情を届けたらむしろ悪化した騒音。

 

④啓蟄に巣穴を閉じてたら巨大化しむしろ悪化した。

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります♪