小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

三語短文創作風景~うちの場合。 長崎ちゃんぽんのお献立

 

 

 

夕食

長崎ちゃんぽん

鶏唐揚げ

 

 

庭レモンをもらったので添えて~

 

いつものように夜の体操教室に行って

金曜ロードショーコースです。

 

自学などのやることは既に終えているので

余裕のよっちゃんです。

 

今日は実家から荷物が届き、

お米やら蜂蜜やら(今回は米に刺さってなかった)薩摩芋やら小葱やら長崎銘菓クルスが入っておりました。

 

ありがたい。

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(~以来・好意・視力)で、

 

①視力が良くなり眼鏡を外して以来、女子に好意をもたれた。

 

②手術以来、視力も悪くなったが彼は好意的に世話してくれる。

 

 

 

私が何かヒントになるようなセリフを吐こうとすると

「ちょっと黙って!言わないで!」

と制止してくる彼。

 

先に何か良いフレーズを言われたら悔しいらしく、

「それ僕も考えててんで!」

と、悔しがるので

 

助けを求めるまでサポートはしないのだ。

 

今日は夕方にリビングで、

毎日シリーズに取り組む彼の横に私は居たので

覗き込み、ふとワンフレーズ言おうとすると

制止された。

 

 

そしてツラツラと①を書き

得意気にこちらに見せてくる。

 

私「お~、うまいやん!」

 

したり顔で次の作業に移る彼。

 

こんな創作風景、うちの場合。

 

 

さぁいまから、

彼がクラブ活動でしている

スイカゲームを彼のパソコンでさせてもらうのだが

(私はさほど興味も無いのだが

やれやれ!と薦めてくるのだ)

 

…寝かせなきゃなのよね~

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵