小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

王様ドッヂ

↓【変更】承知いたしました。

www.matsuejuku.com

 

↑確かに。

 

この頻繁なやり取りは、なんか宗教っぽくて、既に引いてて。

いっとき見ることを止めたものね。

今までブログも定期的に見る習慣がなかったもので、

これが通常なのか?マナーなのか?と、脳裏に浮かんだ瞬間、

シャットアウトしたものね。

 

自分の購読リストを開いても、直近に表示されたものだけ読んで寝る。

という生活だったので全く頑張ってもいないすずめですが、

やはりコメントしていただけると嬉しいもので。

好みのブログにも出会えたし。

メモすることで色んな気づきもあった。

生徒代表「ありがとうごーまじ先生」

全生徒「ごーまじ先生!」

 

 

 

 

 

 

PR  PR

 

 

今日の夕食

肉じゃが

すりおろし玉葱ドレッシングのサラダ

(ほうれん草胡瓜トマトわかめ)

お味噌汁(薩摩芋牛蒡玉葱)

 

朝に仕事行く前に作っておいた肉じゃが。

やっぱ絹さや欲しいので夕方仕事終わりにスーパーに立ち寄る。

が、299円っ。

10枚も入ってないのに299円っ。

高っ。

1枚30えんか・・・、

やめといて、家にある三つ葉をのせた。

 

 

 

 

今日の彼は自学日。

カメラ前に座って黙々と2コマやっていた。

そんな彼の自学ノートをメモ。

(野次馬・徐に・土地)で、

①うちの土地で野次馬三人が徐に銃を取り出し発砲した。

②徐に下向くと野次馬が蟻の様に私の土地に群れている。

 

 

布団の中で、今日は王様ドッヂをしたと教えてくれた。基本、ドッヂボールなのだが、各チームに王様が1人いて、その王様にボールが当てられると一気に負けが確定するのだ。敵にソレがバレないようにフェイク王様を作って、わざと守ってみせたり、逆張りしてみたり、合わせて敵陣をしっかり観察しながら狙いを定める、というゲームらしい。ほんと、くっ付けるの上手いよな~と感心した。

 

 

 

 

昨日か一昨日に人生あみだくじさんの記事を見てたらハマってしまって。

草刈り正雄に。

フフッって深夜にほくそ笑んで。

翌朝もなぜか覚えてて、どこかで使いたいな~って。

現実世界で草刈りすることは無いだろうから、彼の作品に取り入れて欲しいんだけれど、彼が知るはずもなく。

どうにか現実世界で使って昇華させたいのだ。

でないとずっと頭ん中にいるんだもん。