小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

愚かな親です。

 

 

 

朝、家族を送り出して松江おぷちゃを見て号泣よ。

もう、何やろ。

泣かすよねー松江塾。

愚かな母親というワードに返ってきたごーまじ先生のアンサーに泣かされましたよ。

気になる方は見てみて下さいね、松江おぷちゃ。

 

 

迷子なんですよね~今。

ふと我に返り

「何やってんやろ、私」

と感じることが日に何度かあるんです。

 

 

 

素直にやることリストをする彼のことを考えると

ふと、「このままでいいんだろうか?」

と思考が止まるんです。

 

このまま「言うこと聞く子」やったら危険やな…と、不安になる。

(上の子らは私の言うこと聞いたことないんで。その前に私は何の指示も指導もしたことない。一緒に遊んでただけ。マジでただ遊んでただけ。)

 

毎日シリーズの三語短文に取り組んでいると娘に、

「こんなんする意味ないで、しゃべってたら余裕やん、何の練習やねん」

と、つっこまれ、真に受けるわたし。

 

すぐ、「過去の彼女は何もしてなかったわよね~でも今全てに意欲的で楽しそうよね~、ん?もしかして私今、無意味なことを彼に指示してるんじゃないか!?」とぶれて迷子になる。

 

も、

 

「いやいや、ただ彼の語彙数は確実に増えてるじゃぁないか!家族で食事中もダベり中も何かと彼は答えて「彼ちゃんキモッ!?」「彼ちゃん辞書やんっ!」「何でそんなこと知ってんの!?」を姉らにつっこまれてるじゃぁないかっ」

 

と、来た道戻って来ては

 

お客さんとの会話にも連日イチイチ感化され、(お客さんはほぼ小受中受組)

 

またあっち行って~、戻ってきて~

 

と、迷いに迷ってる状態。

 

彼がこの素直なまま育っちゃって

親族から「彼ちゃん頭いいね」の場つなぎトークを真に受け、

ちやほやされた学生時代を過ごした挙げ句、

社会に出たらメンタル弱いんか頭ん中坊っちゃんか何か知らんけど使いもんならんやんっ!

と、なる未来は嫌なんで。周りで見てきたから。

いかに自分をアホに見せるかを身につけさせたい…

 

 

 

 

他の「何やってんやろ、私」シリーズは、

何でもかんでもすぐやり始めてキャパオーバーになった挙げ句、夫に小バカにされる。昨夜も。

ブログで食事も記録に残しときたいし、彼の取り組んだ学習も記録に残しておきたいのだが、ふと我に返ってしまうと何も出来ないし眠いし。何やってんやろ…と、寝落ちです。

取り組んだ自学ノートは週明け月曜だったり、ランダムに学校に提出しなきゃならないので三語短文メモは必須です。そしてそれは1週間返却されないことはよくあるので、松江塾のペナテ前日にさっと復習したい時にこのブログは役立ってます。

あー、母親頑張れ圧も鬱ー。

私が訪問できてないのにスターいただくのはモヤモヤしてたので今日からスターなくします。でも私が訪問したらスター付けたいので付けますよ。学びを有難うのスターです。愚痴ブログも大好きなんでね。

 

 

さて、お昼も終わるので今朝のメモ。

①朝6時半にゴミ出ししたら、昨日近所の子と遊んだ後の忘れ物、スプラトゥーン3のソフト(彼の)が雨ざらしになっていた。

②朝「行ってきまーす」と3本目の置き傘候補を差していく彼。(今、学校に2本置き傘中)

③家族の出払った玄関床を見ると、彼は提出物である自学ノートを持っていってなかった。昨夜、ちゃんと仕上げたのに…。

 

↓ポチッとありがとうございます。励みになります♪