小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

舞茸豚キムチのお献立です。無印良品 カカオトリュフ 塩キャラメル 感想 英語 フォニックス の腑に落ちない事に納得できない小学生が納得した授業日。

 

 

夕食

舞茸豚キムチ~マヨソテー蓮根添え

しらすと胡瓜とワカメの酢の物

牛蒡と葱のにゅうめん

 

 

 

夜寒くなってきたのでお出汁が恋しくなってきました。

 

夏の素麺がまだ残ってるので消費していかねばなりません。

 

ってことで、にゅうめんです。

 

あっさり味の舞茸豚キムチの添えには

 

ただマヨネーズでソテーしただけの蓮根を。

 

良き相方となりました。

 

 

 

 

 

カジュアルなお礼に、

無印良品のおやつ詰め合わせを作ってたので

残り分でおやつ時間です。

"カカオトリュフ 塩キャラメル"

 

ほんのり塩キャラメルって感じでした。

もっと塩キャラメル入っててほしかったのは私だけでしょうか。

美味しかったんですけどね。

塩キャラメルとか塩バターとか塩チョコとか…

無駄に期待してしまう。

 

…総じて美味しかったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、彼の松江塾オンライン授業日でした。

久しぶりに安定の水曜日を迎えられた気がします。

 

 

たまに彼が納得できないフォニックス読みが出てくる。

 

"coffee"は"カーフィー"と読みます

と、答え合わせがあった時などだ。

 

「え~!なんで~!コ、フィーやろ!」と。

「ワケわからん!」

と納得できへんままやった。

 

 

しかし、今日の授業中に

"例外"もあります。

と教えられ納得したらしい。

 

おかげで、小さい「ッ」も書くようにするとのこと。

 

 

 

 

彼の今日の自学ノートからメモです。

 

(挫折・入試・多彩)で、

 

①多彩な問題のある入試で頭がこんがらがり人生一の挫折だ。

 

②多彩な色を使い絵を書けという入試だが僕はここで挫折したのだ。

 

今日の三語短文は授業中にいろいろヒントを貰っていたので

 

意味調べも例文も一切自学ノートには書いてなかった。

 

のだが、…やはり意味調べくらいは書くように明日、声かけしよう。

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵