夕食
鶏と里芋の甘辛煮
ロマネスコブロッコリーワカメサラダ
ほうれん草椎茸のかき玉スープ
牛蒡蓮根炊き込みごはん
朝のうちに地場野菜だけを買いに走りましたよ。
週末の食材買い出し時も、この野菜は平日の朝買えるあそこで買お!
となります。
今朝、買えるチャンスでした。
採れたてボリューミー激安甘ーいの4拍子揃ってるんですもの。
彼はロマネスコでジオラマ遊びです。
暫く遊んで遊んで大小ロマネスコを配置替えしてはブロッコリーに差し替え、遊びに遊んで食べないって言うね。
サラダとご飯は食べたけどもうお腹いっぱいとのこと。
いいのいいの。
残りは翌日おやつに食べる言うから。
食欲失せたなら明日食べればいいから。
こんなに野菜もりもりやったら食欲なくなるんやって。
わかる!
作った私もやり過ぎた感あるもん。
夜9時過ぎに帰宅した娘も自分の分の残された夕食を見て一言、
「こんな野菜ばかりのご飯は嫌だ!」
とキッチンで叫んでおりました。
たしかに。
鶏が3切れ程しかなかった…反省。
今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。
(~のに、・印刷・園児)で、
①だめと言ったのに園児は印刷機を叩いた。
②園児なのに印刷物のような字を書く。
③園児集合写真をとったのに不鮮明な印刷だった。
今日は意味調べするでもなく、即、書き始めてましたよ。
後から意味調べして、合っているかの再確認してました。
今日のペナテでも日本語で伝えることの難しさを痛感してました。
前日晩にざっと確認したのに、
今日の本番は全く違う三語短文作ったり、ちょいちょい入れ替えたりしてるんです彼。
前日晩のアレは何だったの~!?
とは思いますが、しゃーないしゃーない。
筋肉もりもりでは通じるのに、
もりもり筋肉では通じない・・・
もりもりと筋肉の間に助詞を入れてたら通じるよね、と。
ん~、でも通じると思うんだよな~とゴリ押ししたいが、
以後気をつけようか!
と、切り替えた。
オンライン授業中に印刷して問題解いて
写真撮って
送信してと、彼ひとりでは結構大変やな~
と、感じた授業でした。
↑この写真撮るのも上手くピントが合わない時は焦るらしく(早く送りたいのでね)イライラして身体痒くなってくる~と、言ってました。
当分はサポート必要ですね。
↓ポチッとありがとうございます♪励みになります♪