小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

こんな◯◯ばかりのご飯はいやだ! 即興三語短文には気をつけて!の松江塾小4オンライン授業日でした。

 

 

 

 

夕食

鶏と里芋の甘辛煮

ロマネスコブロッコリーワカメサラダ

ほうれん草椎茸のかき玉スープ

牛蒡蓮根炊き込みごはん

 

 

 

朝のうちに地場野菜だけを買いに走りましたよ。

週末の食材買い出し時も、この野菜は平日の朝買えるあそこで買お!

となります。

今朝、買えるチャンスでした。

 

採れたてボリューミー激安甘ーいの4拍子揃ってるんですもの。

 

 

 

彼はロマネスコでジオラマ遊びです。

暫く遊んで遊んで大小ロマネスコを配置替えしてはブロッコリーに差し替え、遊びに遊んで食べないって言うね。

サラダとご飯は食べたけどもうお腹いっぱいとのこと。

 

いいのいいの。

残りは翌日おやつに食べる言うから。

食欲失せたなら明日食べればいいから。

 

こんなに野菜もりもりやったら食欲なくなるんやって。

 

 

わかる!

作った私もやり過ぎた感あるもん。

 

 

夜9時過ぎに帰宅した娘も自分の分の残された夕食を見て一言、

 

「こんな野菜ばかりのご飯は嫌だ!」

 

とキッチンで叫んでおりました。

 

たしかに。

鶏が3切れ程しかなかった…反省。

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(~のに、・印刷・園児)で、

 

①だめと言ったのに園児は印刷機を叩いた。

 

②園児なのに印刷物のような字を書く。

 

③園児集合写真をとったのに不鮮明な印刷だった。

 

 

 

今日は意味調べするでもなく、即、書き始めてましたよ。

後から意味調べして、合っているかの再確認してました。

 

 

 

今日のペナテでも日本語で伝えることの難しさを痛感してました。

 

前日晩にざっと確認したのに、

今日の本番は全く違う三語短文作ったり、ちょいちょい入れ替えたりしてるんです彼。

前日晩のアレは何だったの~!?

とは思いますが、しゃーないしゃーない。

筋肉もりもりでは通じるのに、

もりもり筋肉では通じない・・・

もりもりと筋肉の間に助詞を入れてたら通じるよね、と。

ん~、でも通じると思うんだよな~とゴリ押ししたいが、

以後気をつけようか!

と、切り替えた。

 

 

 

オンライン授業中に印刷して問題解いて

写真撮って

送信してと、彼ひとりでは結構大変やな~

と、感じた授業でした。

↑この写真撮るのも上手くピントが合わない時は焦るらしく(早く送りたいのでね)イライラして身体痒くなってくる~と、言ってました。

当分はサポート必要ですね。

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります♪