小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

👦小4冬期講習2回目✨ 鶏とほうれん草としめじのマカロニグラタンのお献立

 

 

 

今日は小4冬期講習2回目。

 

英語ペナテでは、まさかの全合ならずでショックを受けていた彼。

"情報"が出てこなかった!

めっちゃ悔しがっておりました😣

 

国語ペナテの、即興三語短文は

苦戦しながらも全合だったので

安堵の表情です😌

 

今日も"エルの物語"の問題文を喜んで解いておりました😁

(今日は私が傍で監視員してたので

事前に印刷物を読むなんて事にはならず)

難しいぞ~と騒いでおりましたが

諦めることなく解き進めて

早々に⭕️を貰えて大喜びです。

そしてすぐに、私にも解説してくれました。

キラキラした瞳で✨✨✨

 

 

 

 

夕食

鶏とほうれん草としめじのマカロニグラタン

トマト生ハムレモンマリネ

牛蒡すまし

出汁炊き込みごはん

 

 

マリネは貰いもんのレモンで漬けときます。

本音はグラタンだけで十分やと

感じつつも、

ご飯も一口欲しい、

出汁も一口飲みたいもんなんですよね~。

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(意外・心情・憎まれ口)で、

 

①憎まれ口を叩く彼の心情は理解できないが意外と的をえている。

 

②心情的に無理な憎まれ口を叩く奴が猫を助けてて意外。

 

③祖母は憎まれ口を叩くが意外と優しく照れ屋な心情を察する。

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵