小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

危険なジャンケンフードチャレンジ🍔🍟🧃 冷凍ごはん、冷やご飯、消費メニュー🌝ちりめんじゃこ炒飯で天津飯のお献立です✨

 

 

 

 

 

 

昨日、‘’天津・向‘’もとい、‘’天津飯大郎‘’を見ていたので、今日夕方に思いだしたように天津飯を作る。

 

改名していたことも知らなかった。

好きだったのに。

見なくなると忘れてしまうもんですね。

 

毎日少しずつ残る冷やご飯がいい感じに溜まったからだ。

「よし!天津飯にしよう!」

と。

 

 

 

 

 

 

夕食

天津飯(ちりめんじゃこと長葱炒飯に和風出汁あんかけ)

千切りキャベツの肉巻き照り焼き

さつまいものひじき煮(昨日のひじき煮残りとの炊き合わせ)

 

週末の冷蔵庫リセットは気持ちがいい。

 

 

 

 

実は娘がね、

夕方6時過ぎに用事終わりでマックを買ってくると言っていたので

夕食は用意しなくてもいいかな〜?

と思っていた。

 

 

 

でもね、「彼の分だけ買ってきてあげる」

と、言ってたので

(過去に娘が夜遅くに帰宅し、マックを自分の分だけ食べていたのをマックご無沙汰な彼が羨ましがっていたので「今度買ってきてあげるわ」と、約束していたらしい)

 

「ま、他の家族分のくらいは夕食を用意しておこう」

と、一応用意はしておいた。

 

それにね、私は娘の‘’◯時に帰ってくる‘’を全く信用していないのだ。

 

 

過去にも何度スカされたことか・・・

 

 

 

 

そして、夕方6時過ぎて、

 

娘は帰ってくるかな〜と、淡い期待を抱いてみたが、他の家族は揃って空腹なので、用意した夕食を食べ始めた。

 

 

 

・・・

 

 

 

それから2時間後だ。

娘が帰宅したのは。

 

キャピキャピした声で

「ただいま〜おまたせ〜🌟」

と、マックの袋を掲げて入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

皆、満腹だ。

 

 

 

「遅っ」と、

 

つっこむと、「まぁまぁ、落ち着いて〜」と、全く悪びれる様子もなく、

「彼ちゃんの買ってきたよ〜

食べる〜?(ӦvӦ。)」

と、並べ始めた。

 

満腹なはずの彼も即座に

「食べる〜😆」と食べ始めた。

 

炙り醤油風ダブル肉厚ビーフのいい匂いに誘われて家族皆が一口ずつもらう。

 

 

 

と、何やら

「面白いゲームしながら食べよっ!」

と、皆でじゃんけんフードチャレンジが始まる。

 

要は、ジャンケンして、勝った者だけ食べ進められて、

負けた者は家の端までダッシュでタッチして戻ってきて勝った者にタッチして

勝者の食事を遮らなければならない遊びだ。

 

 

サムライマックひとつと

ナゲット16ピースと

ポテトLとドリンクLを奪い合う。

 

 

途中、喉が渇いたからとドリンクを飲むことも許されないのだ。

飲みたいのならジャンケンに勝つしかない。

 

これが想像以上に面白い。

全力でやんないと、

全力でダッシュしないと、

勝者に食べられてしまうからだ。

 

勝ったとて、のんびりナゲットをマスタードソースにディップしようもんなら、

雄叫びあげながらダッシュしてきた敗者に遮られて食べられないこともあるのだ。

 

よって、勝者も必死で食べようとする。

 

欲張って、鷲掴みポテトなんてした日にゃぁ、ドリンクを欲してたまらないのだ。

気をつけなければ、死んでしまう。

 

そんな遊び。

キャーキャー争いながらマックを奪いあう、遊び。

 

 

 

 

 

 

彼が昨日からディラン・マッケイのものまねで話すんです。

でも彼はディラン・マッケイを知る筈もなく無意識にそうなっているんですよ。

この時期の男子は皆こんな感じなのかしら?

変な世界観でしゃべってくる。

気持ち悪いんですけど〜。

 

ディランと言ってもなだぎ武のディラン・マッケイね。

友近と演ってた頃の。

 

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈重心・会心・すべからく〉で、

 

 

①重心を取る会心の土下座で須く謝罪した。

 

②須く重心を取り会心の一撃を食らわせる。

 

③須く約束を守り友と会心のハグをし重心を失い爆笑。