小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

昨日のこと。古代メキシコ展in国立国際美術館🎨

 

 

 

 

 

 

今朝の娘らとパパ用のお弁当作りは

昨夜帰りにスーパーに立ち寄って買ってったお惣菜を詰めた。

いつもの鶏唐揚げも竹輪の磯辺揚げもだし巻き玉子も作らない。

いつもの冷凍カップエビグラタンとミートボールはチンするだけなので入れた。

お惣菜がねまらないか心配。

時間なくて食べる時間なかってん。

と、夕方帰宅して食べることもちょいちょいあるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は9時頃帰宅、

風呂を順に済ませる。

私は夕方から頭痛が酷くて

夜に帰宅してからは頭痛と嘔吐で寝込んだ。

原因は多分昼のデパートのハンバーグ屋のビーフシチュー。

その後、すぐに帰りたかったが

散々早足で付き合わされ

どんどん体調は悪くなったが、

帰宅するまでは我慢できた。

 

 

 

 

 

 

 

国立国際美術館で行われている

古代メキシコ展のチケットを

夫婦分いただいたので行ってきたのだ。

小学生は大人と一緒だと無料なので彼も。

 

 

 

土日祝日に行くもんではないですね、

美術館。

劇混みでゆっくり観ることが出来ませんでした。

やはり平日に行くべきだと

再確認させられました。

 

 

 

 

 

古代メキシコ展は良かったんですよ。

現物を目の前にして

ジョジョみたいやな

とか、

君たちはどう生きるかのあの鳥に見える!

とか。

 

上白石萌音さんと、

杉田智和さんの音声ガイドもステキですしね。

 

 

 

 

帰りしに通った大阪中之島美術館ではモネ展に長蛇の列ができてましてね、

外に100人ほど並んでて

それにも驚愕。

 

やはり土日祝日に混む所には行かない方が正解と再確認させられました。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ

日曜日に全く自学してないことが気掛かりでしてね。

 

美術館終わりでランチしてすぐに帰宅したかったんやけど、

私の意見なんて総無視で

パパに付き合います。

 

前日の土曜日も彼は昼から遊んで

夕方プールから帰宅してからも遊んで

殆ど自学してなかったことも加味されて、

 

ダブルで頭痛いです。

 

合わせて、

明日学校だというのに外で遊び呆けている娘の帰宅が11時過ぎってのも

 

トリプルで頭痛いです。

 

 

はぁ、明日の授業彼1人で大丈夫かしら?

という不安しかない!

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

 

(限度・許容・営む)で、

 

 

①インフレは工場を営むチャーリーの許容限度を超えた。

 

 

②我慢にも限度があり許容範囲を超え家計の営みを停止。

 

 

 

 

昨日の分

(寄生・救護・財力)で、

 

 

①私を救護した男は莫大な財力のある親に寄生中。

 

 

②財力ある家の地下の寄生家族は救護もしてもらえない。

 

 

 

 

 

 

夕食

ローストビーフサラダ

イワシの蒲焼き

うどん

金平牛蒡炊き込みごはん

 

 

 

 

ローストビーフの下には

たっぷりの酢キャベツを盛って♪