小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

👼浮いたよね。🌿七草粥のお献立。 ⛩️初詣に行ってきた。🍚コイン精米機に挑戦。

 

 

彼が遊びに行ってる間に夫婦で

近くの神社へ初詣へ行く。

ひとつ落ち着いた。

 

 

ついでにお客さんから貰ってた玄米を

精米してきた。

初めてのコイン精米機に挑戦!

何事も初めてはドキドキする。楽しい。

 

そもそも、貰った米が何キロか

微妙だったので

(お客さんは10キロと言うが、絶対もっとあるはず!とくれたお客さんを信用してなかった。)

先客のご夫婦に聞くと

「うん、絶対10キロ以上やわ」

「でも取りあえず10キロで精米した方がいいよ、まだ米が残ってたら百円入れたらいけるから」

と、教えていただけた。

助かった。

ご夫婦がいなかったら百円多く入れていた。

 

 

 

 

 

夕食

鰤の生姜焼き~山芋春菊添え~

新じゃがと玉葱の味噌汁

七草粥

 

鰤のあとにサッと焼いた山芋ソテーの

食感が好きなんだ。

"サクッ"と、"ほくっ"が混在してるの。

 

そういや昨日、もう新じゃがいもが売られているのね、と嬉しくなった。

 

粥は出来上がりから時間が経ち、

もっこりしているので

ソレを見た子どもらは

「なに?これ、炊くん失敗したの!?」

と、つっこまれた。

サラサラが皆、好きだからね。

 

 

今までで、七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)

を全て揃えたことなんて

片手で数えれるほどだろう。

実家の婆ちゃんも"今時期採れる青物"

で用意してた記憶だから私もそうしてる。

今日のは蕪の葉、葱、三つ葉、春菊、絹さや。

 

中身は何だっていいんよ、

旬のもん食べて

病気や災いに襲われませんように

と、願って食べていた。

 

今日もそう願って食べた。

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(七草・食卓・意味深)で、

 

①食卓に並ぶ七草粥は通常の粥とは違いもっこりしていて意味深だ。

 

②食卓の七草粥を食べ「うまい」と意味深な顔つきの僕。

 

③食卓で父は意味深な言葉を並べて、七草粥を口にした。

 

 

夜、塾から送信された1月6日のAnswerを

彼と見て、

親子一瞬浮きました👼

なんと、

模範解答として彼の三語短文が

書かれているではありませんかっ!

昨日作ったやつが!

by小4

て書いてある。

 

「例文いっぱいメモしてよかったな~」

と、浮いたまんま眠りについていた👼

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵