小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

年末ですね 成績良ければ悪態ついてもいいのか?

 

 

先週から続き、金曜日は飲み会やらでパパは夕食不要となってくると、もう年末やな~と実感してきます。

 

今日も体操教室終わりで彼と2人で夕食です。

パン工房カワのパンを体操教室前に食べていたので今日ははほぼパンしか食べていません。

あとは、作り置き冷凍していたロールキャベツや残り物のお好み焼きを食べながら金曜ロードショーのミナベルと魔法の家を観る。

合間に音読送信して三語短文作って、と

やり進めるものの、なかなか完成しません。

難しいんです、疲れて眠いんです、彼。

ってことで、今日はほぼ私サポートありの作品となってしまいました。

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(忍耐・二の舞・自負)で、

 

①忍耐強さを自負しているが現状では辞めた同期の二の舞だ。

 

 

今日はこれで時間切れとなったので湯船にじっくり浸かって布団に入った彼でした。

 

 

今週は次女の悪態に注意した私。

 

学校の勉強も課題も連日大変なのは知ってる。

それもこなしてるのは知ってる。

友達その他との付き合いでも週末土日のいづれかで遊びに行くのはやめない。

それ以外での活動も意欲的にこなしている。

最初は慣れるまで大変やけど慣れてしまえば楽になる、楽しくなることを知ったのでやりたいこと満載で連日寝不足気味。

 

その結果、食事中にスマホを食卓に置き

返信していたので注意をした。

食事を終えてから触りなさいと。

 

おやつを食べ散らかしたテーブルを片付けない。

「後で片す」

と言うので信じたが翌朝そのまんまの状態だった。

 

彼女ひとり帰宅が遅いので夕食を温め直して出す

「は~い、あっためたよー」

「テンキュー」

ものの、スマホに夢中で目の前の食事を冷ましている。

…流し目の私。

 

他にも…

 

と、これが3日おんなじ事が繰り返された。

都度、一言注意だけにして終わりにしていたのだが、

3日目に軽~くキレた。

 

 

すると、

 

 

「次女、やることやってるやん!」

のお決まりのセリフに。

 

 

「んあ?やることやってたら何してもいいんか?食べる言うからあっため直した食事を冷ましても?自分が食べ散らかしたゴミやのに他の者に片せと?スマホ触りたいんならさっさと食べ終えたらいいだけの話なんちゃうん?」

 

「あ~っもうっうるさいうるさいっ」と、冗談口調でコミカルな手捌きを交え、かぶせてくる次女。

怒られていると察するとすぐに冗談口調でその場を終わらせようとする。

相手を笑わせて早く切り上げようとする。

悪い癖なんだろうけど怒ってる相手はこれ以上怒る気失せるのよね。

良いんだか悪いんだか…