小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

炭水化物祭りじゃ~!

 

 

 

朝5:30に長女を駅まで送迎、

 

しばらく旅行で不在なので4人で

 

夕食です。

 

お好み焼き

かぶの葉チャーハン

ブロッコリーとほうれん草

 

 

 

 

たこ焼き予定だったが

 

ちょっとサボって

 

ぶつ切りタコ多めのお好み焼きに変更。

 

かぶの葉ふりかけも

 

そろそろやっつけないと腐るわっ!

 

ってんで、

 

粉もんと米もんで

 

はち切れんばかりのお腹になりました。

 

 

 

 

 

 

子どもの帰りが何時もより遅いと心配なのは

 

高校生になっても変わらず。

 

大抵、いつもより遅くなる場合は

 

事前にイドダナ連絡をしてくる。

 

しかし今日は連絡無く、

 

他の者の食事が終わったタイミングで帰宅したので

 

注意しようとしたら

 

「怖かった~」からの

 

状況説明が続いた。

 

友達と2人で学校帰りに

 

文具やらを買いに立ち寄ってたら

 

店内で男性に声をかけられ、

 

親切心で物の場所を教えてあげたら

 

長い長い質問攻撃にあっていたとのこと。

 

その時間、40分以上。

 

 

 

 

以前から、

 

親切なのはいいけど

 

さっと見切りをつけて去らないといけないよ!

 

と伝えていても、

 

今日は連れがいたもんで

 

切り上げたくて連れにアイコンタクトを送っていたけど

 

全く通じてなくて、

 

いくらはぐらかしても質問攻撃が止まず

 

しまいにはSNSやってる?

 

と、連絡先聞いてきたので

 

怖くなって逃げて来た!

 

とのことだった。

 

愛想良く切り上げたつもりだが不安になる。

 

 

 

 

いつもなら自転車でビューッ!って帰れるけど、

 

今日に限って徒歩やから

 

付いてきてないか怖くて怖くて

 

一人になった帰り道めっさ走って帰ってきたとの報告。

 

 

 

そんな話されたらコッチが余計心配になるやん…

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の今日の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(遠方・決して・仮説)で、

 

①遠方に停車し仮説検証中は危険なので決して近づいてはならない。

 

②あの光は決して一つでなく遠方の無数の星だという仮説を立てた。

 

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵