小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

「花束のかわりにメロディーを」 かぶのそぼろ煮のお献立

 

 

清水翔太の曲だ。

 

朝からラヴィット!観てたら

 

佐野昌哉(Aぇ!group)の歌声に

 

涙して笑わせてもらって

 

「さて、やるか。」

 

と、仕事のメール返信に勤しむ。

 

今日、休日のはずなのに(涙)

 

 

 

 

んで、

夕食

かぶのそぼろ煮

こてっちゃん

ほうれん草ワカメお揚げ葱のお味噌汁

出汁醤油の炊き込みご飯

かぶの葉のふりかけ

しらす

 

 

 

 

かぶの葉のふりかけを先に作ってしまったので、

 

そぼろ煮の青みがなくて困る。

 

かろうじて三つ葉を添えた。

 

ホルモン苦手な子は豚肉です。

 

 

 

久しぶりに食後ケーキです。

和栗のモンブラン

 

高くても旨ければ許される!

 

どうしてもおいしいモンブランが食べたくなったのだ。

 

 

 

そういや、昨日文系オンライン授業の途中で

 

「あっ!ヤバい!ズボン要る!ズボン要るやつ!ちょうだい!」

 

と、ズボンを求めてた訳がわかった。

 

先生が板書した瞬間

 

察知しそう叫んだらしい。

 

 

 

んで、画面上からはバレないように

 

テーブルの下でズボンを履いていたのだ。

 

 

 

 

 

 

彼、授業中でもキッチンに立つ私に

 

逐一報告してくるのよね、

 

授業中に見聞きした面白いことを笑いなから

 

おんなじこと何回も説明してくるのよね、

 

画面に集中して欲しいのだが。

 

 

 

 

 

授業もそろそろ終わるかな~

 

と、彼に目をやると

 

がっつり彼と目が合い大笑いしてしまったのだ。

 

2秒静止したのち、私が吹き出してしまい

 

「(笑)なんでこっちガン見してんねん!

 

(笑)おかしいやろ!」

 

と。

 

「先生は対面生徒の採点中やねん」

 

と、説明していたが

 

「それでも授業中によそ見するとか無いで!」

 

と、話したのだ。

 

 

 

 

 

 

そしてなんとっ!

 

AKR先生がこのブログに訪れたことがわかった!

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

なんとも嬉しい🥰

 

 

彼の今日の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(片棒・形相・故意)で、

 

①客に故意に当たりスリの片棒を担いだら客に鬼の形相で睨まれた。

 

②銃で故意に脅し強盗の片棒を担いだら店員に鬼の形相で睨まれた。

 

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵