小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

💝🍪ホワイトデーの思い出 男子大変よねって話( ̄▽ ̄;) 👦小4 男子 自学ノートメモ

 

 

 

 

 

彼女らがホワイトデーに貰ったお菓子が底をつきました。

 

これが残ってるからと

昨日の食料買い出し時には

お菓子類を一切買わなかったのにね。

 

 

 

 

 

 

と、男子のお返しにはいつも感心させられます。

 

彼女らは原価200円程のお菓子詰め合わせをバレンタインにあげました、今年。

"いつも仲良くしてくれてありがとう❤️大好き💕"

の気持ちでね。

 

 

でもホワイトデーのお返しはその5倍以上が常なんですね。

 

 

 

 

(私も幼い頃から相場は倍以上と記憶しています。

かくいう私も小学校時代に先生達に配ったチロルチョコ詰め合わせのホワイトデーお返しが、普段は食べることのないギフト用クッキーや高級チョコだったことを覚えています。

しまいには、うさぎを貰いましたもん🐇)

 

 

 

 

 

ほんと男子、お返し大変やな~

お返しせんでいいのに~

と、言うもんなら

「違うで、WINWINなんやで。女子かて勇気振り絞ってくれてんやからその心粋が男は嬉しいんやで!」

と諭されました。

 

 

 

 

 

 

と、同時に彼の今後の学びにさせていただいております🙇‍♀️

 

 

 

今日はね、学校の宿題残りと塾の宿題を終らせてましたよ、彼。

雨だったしね。

 

 

 

(昨日は結局近所の子らとプールの始まる時間まで遊んでてやることリストは終らせてなかった)

 

 

 

今日もお昼過ぎに近所の子が呼びに来てくれるんやけど、

さすがに断って宿題終わらせました。

雨やし、絶対ゲームしかしないやろうしね。

 

 

 

 

まだ残ってた学校宿題は、

クラスの「みんなへ」

というお手紙だ。

1分超のスピーチだという。

 

彼が、

「僕ひとりで考えながらやる」

と言うので放っておいたが

昨日終わらせてなかったので

今リビングで終らせるよう言った。

 

 

直近の思い出から遡っていき

記憶を箇条書きにメモしていく。

 

 

元気で明るいクラスの皆へ

という、

感謝の手紙だ。

 

 

 

"クラスの半数以上が90点以上やったら○○出来る"

という先生からの課題に応えられなくて、

 

更にもう一度課題チャレンジがあったのに

 

それにも応えられなくて悔しかった彼は文中に

 

「皆もっと勉強せえよ!」

 

という

メッセージも込めた。

なかなかに良い出来で彼も満足の笑みを浮かべてました。

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートから三語短文をメモ。

 

(述べる・提出・気象)で、

 

①異常気象について述べた文を提出する。

 

②気象予報士が述べる天気をまとめて提出。

 

③気象図が提出され、天気予報を述べる。

 

④気象を操るスタンドは仲間を提出し所信を述べた。

 

 

 

 

ん~、④のジョジョはどうやろー🤔

❌な気がするけどなー