小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

小5男子、はじめてのお裁縫で作ったものは・・・🩷 肉にゅうめんのお献立です🌝

 

 

 

 

 

 

夕食

肉にゅうめん

夏野菜の天ぷら

しらすの炊き込みご飯

 

 

 

 

食べても食べても減らない素麺・・・🙀

もらいもんの素麺が無くなるまでは、おうどんとか、類の麺は買わないようにしてるんやけど、そうこうしてるうちにまた新しい素麺が来てしまう・・・

 

 

 

彼は夕寝しちゃってるので、パパとふたりでお先にいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休みなので、少しずつ学校から学用品を小分けに持ち帰ってきている彼なのですが、

今日は家庭科授業で作ったという作品を持ち帰ってきました。

 

 

 

 

じゃじゃーん!

そう!カービィですって✨

(持ち帰っていたら、ほつれてしまったようです😁)

 

 

寝室でこのカービィ達を使った

ごっこ遊びが始まります。

すると彼は自分が作ったストーリーに感動で涙してたので、コチラが驚いてしまいました🌝

 

 

 

意外と男子ってごっこ遊びしますよね、1人で。

 

 

 

 

中学生になっても高校生になっても、恐竜とかフィギュアを戦わせたり、じーっと眺めてるだけで「癒される、楽しい」と、友達の子供が言ってたのを思い出します🌝

 

 

 

 

 

 

今日、彼が作った三語短文の例文。

 

‘’温厚・眼光・芸能‘’で、

 

 

 

 

①眼光が鋭い芸能事務所の社長は温厚な人柄だ。

 

 

②芸能人になると夢語る温厚な性格の娘の眼光は光る。

 

 

③温厚な性格の犬を芸能犬に育てる母の眼光が怖い。