小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

サボテンの植え替え 子株の取り外し方 観葉植物の根詰まり すだちとかぼすどっちだっけ問題

 

 

 

根詰まりのペースが早い。

早すぎる。

 

半年に1回~年1ペースで植え替えしていることになる。

 

 

 

 

こんなに頻繁に植え替えるものだなんて知らなかったので非常に後悔しているが

 

かわいいし、無心になれるので楽しい。

 

 

 

この子も子株が大きくなってきたので

ポロっと取ったげた。

 

 

1人目外す時は微動だにしない固さに心配になるが、

 

いざ2人目以降は、面白いようにポロっと取れる快感よ。

 

これで親株も存分に成長できるだろう。

 

本来の目的のオリーブの植え替えはまた後日することにした。

 

想像より土が固く、根っこ間をほぐすのに時間がかかりそうなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の彼の自学ノートをメモ。

 

(たとえ・おそらく・研究)で、

 

①例えば競馬を研究してもおそらくマイナスサムゲームだろう。

 

②例えば父のような研究医になるのはおそらく困難だろう。

 

"たとえ"が、どちらを使うべきか迷った彼。

 

『例える』か、『仮にという意味』か。

 

辞書で始めに出てる方の『例え』を使った。

www.matsuejuku.com

こんな時に、漢字なりが添えてあるといいのにね。

と、話した。

 

今日は帰宅後に昨日受けれなかった授業を受ける。

 

授業終わりで即夕食だ。

 

 

 

 

今日の夕食

餃子

南瓜素揚げ

キャロットラペ

とろろご飯

 

 

すだちを沢山貰ったのでラペの酸味と香りに使い、

餃子のタレにも好みで使うように添える。

当分の酸味はコレで賄う。

 

 

パパは出張中で不在なのでいつもよりボリューム少なめだ。

 

 

"すだち"と書いたが、かぼすとすだちのどちらを貰ったのか分からなくなってしまった。

見分け方を調べてみよう。

 

↓ポチッとありがとうございます♪励みになります🎵