小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

子育てブログ。毎日の食事や自学メモ、株主優待、倹約リストなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

💯育伸テストが返ってきた!音読初見に時間かかった😞🍚夕食🍙昼食🍳今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文ポケモンスカーレットバイオレットスカーレット追加コンテンツ購入🎮️の今日を振り返る🙄

 

 

夕方、8月に受けた育伸テスト結果がLINEに送られてきた。

息子と一緒に覗く。

うんうん。まずまず。

 

この偏差値から10点引いたら目標高校偏差値と照らしあわせれるんやな。

うんうん。まずまず。

もっと上目指して行こな、

がんばって行こな、

と話した。

彼も自信有り気に「うんっ!」と返してくれた。

 

 

私も少しやる気が出たので夕飯の支度に取り掛かる。(昨日と同じく回転寿司で済ませるつもりだったが)

と言っても酢豚を作っただけだが。

豚汁は昼に多めに作っておいたものだ。

 

ついでに昼食は太刀魚塩焼き。

 

今週お題の音読も何度か撮り直した。

『枕草子』

現代文ならスラスラ朗読できるのに

なかなか思い通りに進まない。

彼自らが意味も理解して聞き手にも伝わるように抑揚や間も真似したいのだ。

 

 

午前中、梨のお裾分けをいただいた。

ご近所さん、お友達から梨狩りぶどう狩りなど行ってきた報告と土産をいただく。今年はシャインマスカットも大粒激甘なのにめちゃくちゃ安くて助かっている。

 

 

月イチペースで私の実家から米やら送ってくれるのだが、どくだみが入っている。

ウチの夏場の麦茶作りには必須なのだ。あせも等で皮膚がかぶれるのを未然に防いでくれると当たり前のように飲んでいたので自然と受け継がれている。おかげでウチの子らも病院に行くことは殆ど無かった。ありがたい。

 

 

朝、

二黄卵なだけで気分があがった🎵

 

 

彼にポケットモンスター スカーレット バイオレットのSwitch用追加コンテンツを購入した。

特典もゲット🎶夢中でやり進めていた。

 

 

今日の自学ノートをメモ✍️

①(懲役・無給・白寿)で、

無給労働者だったが悪行らしく白寿で懲役を食らった。

 

②(デラックス・飯ごう・爆弾)で、

爆弾で飯ごう調理。デラックスご飯散り散りになった。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

↓押していただけたら励みになります