小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

勝利のふせん。ハイズカズンバの終わり方が分からない。

 

 

 

 

 

小学校の授業中に計算プリントが配られて、解き終えた者から教壇にある解答プリントを取りに行っていいんですね。

1番に解き終えた者は、1番上のふせん付き解答プリントをゲットできるんですね。

今日彼は、2枚のふせん付きのソレをゲットできたようで提出物と一緒に出してきて教えてくれました。

 

勝利のふせん。

たいてい、賢い女子に負けてしまいますからね。

早う解くようになりましてん、彼。

嬉しいですね~。

 

あわせてね、おちゃらけ具合が腹立つお年頃になってきましたの、彼。

今日も私の顔マネをしつこくしてみせます。

ほんとにイラッとするけど無表情でやり進めます。

私が笑ったら負けですからね。

 

 

今日は「ハイズカズンバ」を練習したらしく、家族一人ひとりに踊って見せてきます、彼。

そうです。キャンプファイヤーの周りで踊るアレです。速すぎて横の人にエルボを食らわせるアレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

たこ焼き

 

 

山芋メインのたこ焼きなので焼くのに時間がかかります。

ひとりだけ食卓で汗だくですからね、私。

でも、外カリカリで中トロトロですからね。

彼の「旨っ!」で救われますの。

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈歩む・生まじめ・いなす〉で、

 

①生真面目な顔で山ぞくをいなし、城まで歩む。

 

②生真面目な奴の面白くない質問はいなし我が道を歩む。