小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

秋の初物、栗の渋皮煮。ありもので済ませまる晩ごはん。

今週のお題「秋の味覚」

 

 

 

 

 

食後に、栗の渋皮煮をいただきました。

もちろんお客さんからいただいたものです。

上手に炊けていて美味しい。

 

実家にいた頃に、祖母や母が炊いてくれていたのを思い出します。

けど、渋皮煮は手間がかかるので、栗おこわや、そのまま蒸し栗、茹で栗にしたものをスプーンでほじくって食べることが多かったなぁ。

 

今もウチの冷凍庫には2週間前に貰った栗が眠っているんですがね。

なかなか重い腰が上がらない。

子供たちが「渋皮煮が食べたい」と言ったら作ろうかと思いますが、

手間かけた割に感動が薄かったら悲しいですからね。

それの連続ですからね、母なんて。

でも稀な「めっちゃおいしい(๑´ڡ`๑)」で救われるんですよ。

やからやってられるんでしょうね。

 

 

 

 

 

夕食

 

 

ベーコン&チーズグラハムパン

たまごトースト

アボカドサラダ

 

 

 

グラハムパンもお客さんからのいただきもの。なので、ありもので済ませます。

昨日の鍋終わりで食べれなかったお出汁も卵でとじて、おじやにして添えます。

 

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈さばく・はしゃぐ・短気〉で、

 

①短気な母ははしゃぐ鶏をさばく。

 

②巧みなボール捌きの父にははしゃぐ僕も短気を起こす。

 

③短気な上司からの仕事をさばき、一人はしゃぐ夜。