小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

あなたの顔、鬼になってませんか?アラサーアラフォーアラフィフ鬼面注意報⚡️ 𓆝秋刀魚の塩焼きのお献立です🌝 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

 

秋刀魚の塩焼き

小松菜とお揚げさんの煮浸し

豚汁

ごはん

 

 

 

今年は秋刀魚が安くて嬉しいですね。

仕事終わりにお買い物してたら1尾150円程ですから迷わず購入しました。

 

 

 

 

昨夜は娘から「顔こわいねん」と言われてショックでしてね。

その前に、午前中に用事を済ませに役場までチャリ漕いでて。

その道すがら、銀行かどこかのマジックミラーみたいな壁面にがっつり映り込むチャリを漕ぐ自分の顔を見て驚きましてん。

 

「怖っ」って。

 

無の表情。

目の下のクマとたるみがこんなにも!?

「鬼のよう・・・」 

と、心のなかの声。

 

でも、かおを作り直したら、

意識したら、

元に戻ります。

ちゃんと口角上げて、

目を細めるんです。

自転車漕いでる最中は、目ぇ、バッキバキやから鬼の形相になってるみたい。

 

皆さまも、気を付けなはれや。

 

 

それがショックだった後の、娘からの

「顔こわいねん」。

それは勝手に私の頭ん中で変換されて、

「鬼みたいやで、ママ」

になって落ち込んでいます。

 

そしてそれをパパに愚痴り悲しむ私の様子に娘は、

「そんな‘’鬼みたい‘’なんて言っとらんで!彼ちゃんに注意してる時の顔が怖いから言っただけやん。‘’もっと落ち着いて注意したらいいやん‘’て言っただけっ!」

と、前言撤回してくれました。

ん?前言撤回?

うん、私の頭ん中では‘’前言撤回してくれた‘’になりました。

 

 

私も気を付けます。鬼面。

落ち着いて注意します。淡々と。

忘れてました。淡々と。

心がけます。たんたんと。

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈陽気・失する・暮らす〉

 

①陽気に騒ぎ暮らすだけでは時機を失する。

 

②安月給で暮らす上司に対して陽気に笑い礼を失した。