小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

小5男子、和文英訳ミスが続くので、現実逃避をしてしまう。

 

 

 

 

 

 

彼(小5)が和文英訳を今日もやるんだけど、凡ミスが続くのです・・・

ペナテでも凡ミスがあり、

現実逃避したくなって三語短文に逃げます。

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

〈ぼやく・悪評・急増〉で、

 

①虫急増中で悪評が立つ店内でぼやくがもう遅い。

 

②悪評高い役者が一言ぼやいただけでファンが急増した。

 

③先生がぼやくと保護者から悪評が立ち辞める教師急増。

 

 

 

 

 

今日までのお題で問題文を作ってみた。

 

 

 

出世街道を歩む父は、生まじめでがまん強い性格なのだが、たまに高圧的な口調になるのが嫌いだ。

ある時、記者会見で、軽はずみに記者の質問をいなしてしまい、会社に悪評が立ち業績が低迷した事があったのだが、チームの団結力で顧客が急増し、その後、社長の前でうやうやしく頭を下げる姿を見た。

その晩、小ぶりな茶碗でお茶漬けをすする父の髪はすっかり白くなり、「休みがほしい」とぼやく。

そんな父が入れ込むのはフィギュア収集で整然と並ぶものを眺めるだけで、心が清らかになると言う。

 

 

 

あ〜、現実逃避、楽しかった!

こんなんやってる時間あるんなら、和文英訳復習やれよって話ですよね~。