小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

2024年 お正月

 

 

 

夕方、

石川県付近で震度7の地震がありました。

その時私は2階で昼寝中、

揺れはしっかり確認できたけど

何度かこの程度の揺れは経験してるので

まあ、大丈夫だろう

というのと

怖いな…

という思いが半々で

頭痛を治めるために眠りについたのだ。

 

 

 

そして今、パパの実家から

自宅へ到着した夜11時30分。

パパと私だけ帰宅し、

子ども達は何日か後に帰ってくるのが

恒例だ。

 

 

と、いうことで今日のふりかえり。

 

 

朝食

お雑煮

おせち料理

仕出し料理

 

お屠蘇で乾杯して

皆、一口ずつ鯛をつまんでから

各々いただきます。

 

 

そうこうしてたら

叔父が新大阪駅まで親族をお迎え行くのに

子どもらは付いていきます。

昼前に到着の新幹線だったので

無事に大阪まで来れたけど、

夕方やったら地震の影響で

帰ってこれんかったな~

と一安心です。

 

頭痛がするので2階て昼寝中、

下の階から話し声だけ聞こえます。

続いてお昼3時前、

他の人をお迎えに行く帰りに

AEONに行くで~

と、お声がかかったものですから

もちろん子どもらは付いていきます。

 

あぁ、止めといて~

なんで混むとこにそんなに行きたがるねん

と、頭ん中でやきもきしてましたが

もうほっときました。

 

案の定、夕方遅くにAEON駐車場から

まだ出れへんねん😭の連絡あり。

アホです。

 

 

彼の今日の自学ノートから三語短文をメモ。

 

①太郎が特定の時間に休息しているのを予測する。

 

②太郎が休息の時間に予測しているのを特定する。

 

③休息してから原因を予測して特定する。

 

④休息をはさみながら特定の情報を予測できて大満足。

 

今日の三語短文は

昼に新幹線で帰ってこれた叔父⑤

と一緒に取り組んでいた彼。

東大院卒の叔父⑤から

①と②は三語の場所を変えるだけで

簡単に2つ出来るから面白いやろ。

と、教えてもらっていた。