小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

今日の作品✏️小4👦男子🤔三語短文 👉️本日の流れ

 


 

彼の自学ノートをメモメモ✍️。

 

①(トナカイ・等身大・魚)で、

 

魚くんの等身大抱き枕とトナカイ枕が、お気に入りだ。

 


 

 

②(食パン・鬼門・岩山)で、

 

食パンの様ななめらかな岩山を登るのが、僕の鬼門だ。

 


 

 

 

今日の自学時間、

私が口出さなくとも

自分でし始めるかな~と

淡い期待をよせてみた。

 

11:00~

📝リビングにノートやテキストを

広げている状態。

(昨夜片付けてないのでそのまま💧)

私は🚮家事🛍️を済ませ、

撮り溜めてた『ハヤブサ消防団』

を観てたらすぐに眠くなったので

(昼寝中に自学終わらせてくれてたら

嬉しいな~と思いながら、)

ちと昼寝に入る😴

 


 

12:00~

私、目覚める😳

リビングの彼を見ると👀

タブレットで読書中だった😨

昼食🍜🍥を済ませ、

録画していたポケモンを観ようと

したので、

👩「今日のやることは終わりましたか?」

と質問。

👦「まだ」

と、自学をやり進める📖

しかし、横で姉がタブレットを開き

何やら動画を見始める。

彼からタブレット画面は見えない角度だが

音が気になるし、

👦「邪魔😒」

と、小競り合いになる。

 

14:20~

彼は美容院へ髪カットへ行く。

帰宅後、ポケモン、SPYFAMILYを観て

プールへ行く。

 

18:00~

夕食後にやったことリストの確認をする。

ペナテスト範囲の復習だ。

👦「音読みと訓読みを勘違いしてた

だけやって😁」

そう。凡ミスは繰りかえされるのだ😑

👦「勘違いしてただけや~ん」

と、あっけらかんとした表情。

 

…😒💢

淡々と。

ただただ淡々と。

 

彼のひょうひょうとした振るまいが

加速するのと反比例して

淡々と終わるのを待つのである😑。

 

 


 

 

 

 

 

※自学ノートとは…

学校の宿題で毎日

『学年×1ページは取り組みましょう』

と推奨されている課題。

内容は日記でも何でも可なのだが、

彼はこれにペナテ範囲復習なども

書いているのです☝️