小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦 おいしいごはんが食べられますように 

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

ひかれた行動 やり始めたばかりの納豆英文法

 

 

 

 

 

今日も彼がやっていたので、

 

思い出したのでメモしておこう。

 

 

 

そういや、こないだ母に引かれたのだが・・・

 

小5男子の行動。

 

 

 

 

 

 

小5ともなると結構たっぱもあるし、

 

やられると私の視界も遮られる。

 

 

 

ソレを斜向かいから眺めていた母は、

彼がソレをやった瞬間、

口をあんぐりさせていた。

 

 

 

そのリアクションの母を見て

客観視でき、

母と顔を見合わせたっけ。

 

「そうか、驚かれるのか」

 

と、気付いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識の膝抱っこ

って。

 

 

 

 

そう。

やることリストが終わると

ひと息つくとともに

彼は膝上に座ってくるのです。

 

 

 

小さい子なら普通の光景でしょうけど、

肩で私の視界を遮る大きな子ですからね・・・

 

 

 

 

 

はて、

一言言って、止めさせたほうがいいのでしょうか。

 

 

でも多分、外ではしないと思うのよ。

悪態つきたいお年頃ですからね。

 

 

 

出先では、

「ママはくっせえな〜」

とか散々罵倒するくせに、

 

 

 

家の中ではそんなんなのですから、

聞いて聞いて君なのですから、

私は全く興味無いのに読み聞かせをしてくれるのですから、

 

虜になってしまいます。

 

 

 

 

 

きっと、忘れた頃にソレはやってくるので

特に何かを言うでもなく放置しておきます。

 

いつまでやってくれるのかが

楽しみで仕方ない。

 

 

 

 

 

今日の彼の三語短文例文をメモ。

 

 

〈突飛・善良・気品〉で、

 

 

①突飛な冗談にも気品を感じるアンミカは善良な市民だ。

 

 

②僕は突飛な言動で気品の高い善良な母を鬼に変えれる。

 

 

 

 

今日の夕方から夜にかけて松江塾の26日分の後日受講を終えました。

 

 

納豆英文法を始めて3ヶ月くらいかな?

なのに彼はスラスラと英訳しているんですよ!

 

あ、スラスラは言い過ぎました。

でもほぼスラスラ。

 

まだミスはありますがね。

これは、あれは、それは、が

あやふややったりね。

 

でもね、理解できてるのよ!

「そっか〜、youの後に名詞があるからrが付くんやな!」

って独り言言ってるし。

 

ん?そんなん習ったっけ?

と、私の頭が付いていけない。

 

楽しみで仕方ない!納豆英文法。

 

 

 

 

夕食

フレッシュトマトのハヤシライス

ちりめんじゃこと胡瓜とわかめの酢の物

鶏レバーの甘辛煮