小5 松江塾 ママブロガー すずめの砦

日本の食卓、自学メモ、株主優待、節約リスト、日常の1コマなど、記録していきます。当サイトには広告を含みます。紹介している商品は個人的によいと思えたものです。ご興味いただけるものがあればご利用ください。

今日の出来事 「今度からどうしたらいいんだいっ😖」と早朝プラットホームで唸った日

 

今朝、電車でお婆さんに席を譲ったら

断られたすずめです。

 


 

目の前に立ったから

「どうぞ」と席を立つと

めっちゃ驚いたリアクションで

「いやいやいや、いいよ~」ときたので、

 

私「いえ、どうぞ」

「いやいやいや、要らない要らない

要らない、座って座って座っといて~」と

めっちゃ早口でのけ反られ

手で誘導までされたので

 

 

「…じゃぁ」

と、席に座り直したのである。

 

初めて断られたので少し

(なんだかな~と思いながら)

びっくりしたのだ。

 

きっと初めて声をかけられたのよね☺️

と捉えることとした。

 

 

 

今日は珍しく朝から夕方まで

仕事だったので通常より少しだけ

お疲れ気味。

 

帰宅すると、

朝食の鮭おにぎり1つがテーブルに

置かれたまんまだった。

 

イラッとし、

「何でこのおにぎりこのまま

此処にあんの?

何で誰も食べへんの?

片付けもしいひんの?」

と、聞いた。

 

普通に考えたら子供ら3人のうち

誰かが食べて片付けておかなければ

ならない状況なのである。

 

 

普段なら彼が食べてるはずだが

「今日は、納豆が食べたかったから

炊飯器からご飯をよそおい

オカズと食べた」と言う。

 

(親が不在時、

オカズはあるからご飯は自分で食べる

がルール。

姉が居たら姉が声かけして

兄弟一緒に食べるのも自然なこと。

←暗黙のルール)

 

他の物が食べたかったら食べたら良い

が、用意されたオカズがあるなら

ソレが優先と言っている。

 

 

 

私「だったら、昼食は?

好きなもの食べてるのはいいとして、

その時このおにぎりは此処に

あるんよね、なんで放置なん?」

 

 

子供ら「…気付かんかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「…んな訳あるかいっ💢

食べへんなら食べへんでラップして

冷蔵庫に入れとくぐらい

できるやろっ💢」

 

 

 

子供ら「😞はい」

 

 

 

 

「放置しとんるが一番あかんやろっ💢

"誰かがしてくれるやろ~😑''

な態度じゃあかんやんな~!

上のもんが率先してやらな

下のもんにまで続かんやろがぃ💢」

 

 

 

と、声を荒げてしまったのだ。

 

 

そんな声を荒げた自分を反省…

 

と、書こうと思ったのだが、

 

いやいやいやいや、

去年の夏休み、

全く同じ事件が起こった事を

思い出したのである😱

 

 

 

おしまい🤗